ピアノ経験者の体験レッスンはどんな内容!?

体験レッスン

皆さん、こんにちは♪

先日、ブログランキングにホームページを
登録させていただいたのですが、
出来立てホヤホヤの当ホームページが
お陰様でトップ10位以内キープして頑張っています!!

見に来てくださった方々のクリックのお陰です♡
この場を借りてお礼申し上げます_(._.)_

今日も早速、ぽちっとお願いします♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング


ちなみに・・・

プロフィールにもチラッと書きましたが、
私のもう一つのライフワークである
『ギフトソング』というお客様の思いを歌にして
お届けするプレゼントサービスのリンクバナーも

サイドバーに貼り付けました❣

併せて、こちらも覗いていただけると嬉しいです(*’▽’)
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、今日の本題です!


ピアノ経験者の生徒さん向け体験レッスン】
は一体どんな内容か??

何を重視した体験レッスンなのか?

生徒さん側に、どんなことを確認しながら
ご入会をご検討いただきたいのか等、
私なりの考えをご紹介します♪


✅一度は辞めたピアノを再開しようか
迷っている方

先生との相性に悩んでレッスンを辞めた方

独学で自分なりにずっとピアノを弾いて
きたけれど、習ってみたいと思っている方


そんなあなたに、ぜひ最後までご覧
いただければと思います(^^♪

あなたの目標や夢は何ですか?

ピアノ再開組のあなたには、
きっと具体的な目標や夢があるはず✨


「今度こそ、この曲が弾けるようになりたい!」

「あのピアニストみたいな演奏ができたらな」

「私の演奏をあの人に聴かせたい」

ストリートピアノを弾いてみたい」

「合唱コンクールの伴奏者をやりたい」


意識していなかったとしても、
お聞きすると「こんな風に自分は思っていたのか」
とお話ししながら気づく方もいます。


なぜ体験レッスンを受けようと思ったのか、
どんな目標をもっていらっしゃるのか
もしくはどんな気持ちでここに来たのか、

些細なことでもいいので、お話しできることを
ぜひお聞かせくださいね(*^-^*)


「やっぱりピアノが好きだから」
そんな理由でも、十分伝わります◎


ピアノを弾いたことがあるor
習ったことのある生徒さんが来られる時には
最初のそんな会話を大事にしています。



私がその夢のお手伝いができる講師なのか、
またはそういう話を相談できる相手なのかを

観察しながら体験レッスンを受けて
いただいても構いません。


私自身は、その日聞いた話を念頭に、
体験レッスンはもちろんのこと

ご入会後のレッスンで
目標実現に必要な内容でレッスンを
できるように心がけています。

好きな曲を聴かせてください♬

可能な範囲で、弾ける曲や好きな曲
弾いていただけたら嬉しいです☆

もちろん「完璧に弾かなきゃ!!」とか
「めっちゃ練習しないとダメなのかな💦」

な~んて思わなくて大丈夫です◎ww


私が知りたいのは、生徒さんが
どんな音楽を奏でるのか♪ということ。


なんなら片手だけでメロディーを
弾いていただくでも大丈夫です。


あなたの音楽を知りたいです🌷


どんな音色?
どんな速さ??
どんな強さ???

どんな歌い方????
どんな世界?????


少し緊張するかもしれませんが、
あなたが生み出す音楽の世界
私にも体験させてくださいね!

弾いてみたい曲はありますか?

以前、先生との関係がうまく築けずに
好きだったピアノが嫌になってしまった
生徒さんが、私の元に体験レッスンに
いらしたことがありました。


最初に、何か弾ける曲を弾いてみて
と伝えたところ

「2曲あります。でも、2曲目は
もう片手しか弾けなくて・・・」と言うので

曲名を聞いた所、となりのトトロより
『さんぽ』の曲だと教えてくれました。


私もジブリの曲は好きでよく弾いていたので、
生徒さんに両手でメロディーを弾いてもらい、
私が伴奏をして連弾をしたところ、

ぱぁ~っと顔が明るくなり、とても楽しいと
喜んでくれました。


「今後、弾けるようになりたい曲とか
あるかな?」と聞いてみると、

「ジブリが好きで、『いつも何度でも』
を自分で弾きたい」と教えてくれました。


そこで、実際のレッスンが始まってからは
音楽が好きな気持ちを取り戻してほしくて
毎回5分程度の時間を作り、耳コピで
片手ずつ弾きたい曲を教える時間を設けました。


その生徒さんとは、色々な曲を耳コピで
弾きましたが、最終的には両手で弾けるレベル
までに成長し、学校でお友達の前で弾いて
スゴイねと絶賛されたのだとか(*ノωノ)


弾けるようになりたい曲が、自分なりに
でも演奏ができるようになることは、
大きな自信につながります。


音楽をもっと楽しめるようになります。


体験レッスンで1曲丸ごとの耳コピは
難しくとも、1フレーズか2フレーズくらい
なら一緒に弾けるはず♪

できた!叶った!!を一緒に体験できると
楽しいですよね(≧▽≦)


生徒さんのピアノへのトラウマや悩み
少しでも軽くなるきっかけを作れたらと
思っています。

まとめ

このように、経験のある方の
体験レッスンでは、


♦どんな音楽を紡いできたのか

♦どんな思いをもって音楽と関わり、
今日ここにいらしたのか

♦どんな音楽をこれから演奏して
いきたいのか

これらを教えていただきながら
生徒さんにとって、音楽へのワクワクや希望
をもてる時間にできればと考えています。


あなたの音楽人生を一緒に再開できることを
楽しみに、ご連絡お待ちしております。

次回は、【歌の体験レッスン】について
お届けします!

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました🌼